Powered by Six Apart

よりみち

2012年6月 9日 (土)

SONYのミラーレス一眼カメラ買った!

レンズ交換式デジタルカメラ SONYミラーレス一眼

NEX5-NY

・E18-55mmズームレンズ  ・E55-210mmズームレンズ 

・その他レンズキャップ ・レンズフード付き ・取り付け式フラッシュ付属・・

昨年10月に新発売時に注文する!

その後あのタイの大水害により部品調達不能につき発売延期となる・・

で、待つって待って、気長~に待つこと8か月の月日が。

辛抱強いよね(^_^;)

つい先日まで注文してたことも忘れかけていた。

発注先からカメラのお渡し準備が整いましたと連絡があり・・

やっと、SONYを手にすることができた!

今までにないコンパクトな軽量ボデイな一眼・・新しい感触とスタイル。

なんか引き付けられるし、新しい感性が感じられるようだ・・

まんずは特性をつかみ操作に慣れて行かなけば、

このカメラも持ち腐れにならぬよう使い込まなければね。

camera SONY NEX-5NY デジタル一眼

梱包内容公開・・・

Img_5758

試し撮りが楽しみ^^

2012年5月16日 (水)

五月の行事と花

五月は新緑の候・・

木々の緑が目に優しい季節...なにかと心も癒される。

それに、なんといっても行事も多い・・鯉のぼり、田植え春の祭り等外での活動も盛んになる。

それに五月の花も色々・・咲き誇ってます。

ミヤコワスレの花・・深いブルーが沈着冷静

Img_5681

花言葉・・「またあう日まで・・暫しの想い」

シランという花・・

Img_5689_2

毎年楽しませてくれます。

小鳥が種を運んできた白いシランもある・・

Img_5683_2
襟元のひだひだに気品さが感じられる。

家の庭に咲く五月の花々、欄やエビねの花も賑やかですよ♪

2012年5月 5日 (土)

我がんちのワンコ近況

我がんちのワンコ KINAKO(きなこ)ちゃ~ん♪

いえに来てもうすぐ二か月目になる。

生まれて四か月過ぎました。

欲食べます、まるまるしてきました、よく遊んで元気です、

でも、遊びのお相手には疲れます(・_・;)

Img_5641
まるまるになってますのだ

トイレの躾がまだまだ・・ダメ!

餌をもらう時の、ごはんだワン!おすわり、お手、お代わり、おあずけ(待て!)

Img_5643

お手!

Img_5646_2
オアズケ(待て!)

ここまでは完ぺきにこなすけど・・(^_^;)

食べること遊ぶことは完璧犬。

で、なんのかんのといいながらKINAKKOワンコが中心に家の中が回りつつある・・

Img_5657
どや!こんなこと出来るで

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウィーク

初めてですね、九日間の大型連休なんて!

さてさて、

車で出かけるにはガソリンは高いし、高速料金は無料でもないし・・

渋滞も嫌やし・・お天気もそんな良くないようやし。

だからといってはじめからどこかに行く予定も計画もないですが。

その分、普段やらない家周りの花壇の整理や、水やり。

それも、雨が降ったらやらない・・・←(半分期待してる...笑)

ま、一日一日TVのあたらしニュース見たり昼寝したり・・

のんびりとワンコお相手して遊んで散歩して。

そんなこんなで九日間すごして終わるのかも。

うんうん身体、カビってしまうかもしれませんね(^_^;)

2012年4月15日 (日)

ホントに小さなキュウリグサ

キュウリグサ(胡瓜草)・・

いま、地表に展開される可憐な花の中で。

これほど小さい可愛い花はないのでは・・

マクロの世界からさらにミクロの世界へ入っていきそうです。

前回撮った小さい花よりさらに小さく花径が2㍉ほどかな~

Img_5481

私の指も結構細くて長いのですよ、比較して下さいね!

多分これが花ですと指を差さなければ肉眼では発見し辛いですね。

日中の陽射しが強いとなお更です・・淡い青と中心部に黄色いリング状の

ワッパがある。

Img_5461

陽射しを避けないと花色が出ない

これとよく似たハナイバナ(葉内花)という花は中央部分(鱗片)は白色をしてるそうですが・・

まだ、見てません。

もう一つ似た花でワスレナグサ(勿忘草)があるそうですが・・

これはご存知の方は多いでしょうね。

キュウリグサといってもあの胡瓜とは関係ないそうですが、

でも、キュウリグサ茎や葉をすり潰すと胡瓜の匂いがすることから名付けられたとか・・

もっとも最近はキュウリの匂いさえも知らない人も多いのでは?

このキュウリグサ素敵な花言葉をもってますよ♪

Img_5473

愛しい人へ 真実の愛”だそうです・・好いですねheart04

いつものようにコンデジでマクロモード撮影です・・

スゴイ葛藤劇を展開しました!

 

2012年4月11日 (水)

小さな春の草花

地上の春・・

地べた這いつくばって小さな可愛いぃ花をカメラで撮ってる・・

ま~そんな姿を、他人さんから見たら何をしてるんだろぅ?

って思われちゃってる、

ワケがわかると含み笑いで人は通りすぎて行く・・

それだけ小さい花を撮るのは至難の業なり。

カメラはコンデジの接写機能でおまかせ撮り!

手振れ補正して撮影しても何故か、手振れのためボケボケの量産です・・

でも、まぐれでも綺麗に撮れた時は感動しちゃいますね!

高級な一眼カメラに高級マクロレンズ取り付けて撮影すれば当たり前に撮れるのにね・・

自称アマチュアやプロの写真家を意識させるのなら必要かもしれませんがね・・

そこまで揃えるのは大変・・(貧乏人の僻みですので、すごく偏見になってます)。

そんなことよりも・・

小さいけど暖かな春の息吹を感じさせてくれて、

花と超接近して触れあってね、撮った素人写真はこれ!

好いですよね小さな春の草花heart04

Img_5387

ユッタリ膨らんでます“ユキヤナギ”

Img_5427_3

ホトケノザ

Img_5401

ハコベ

Img_5418_2

ヒメオドリコソウ

Img_5410_2

オオイヌノフグリ

Img_5406_2

タネツケバナ

チョッと地面を這い回っただけで1㌢未満の小さな

花達が咲いているんですよ♪

可憐ですheart04小さな春の草花の世界・・

覗いて見ませんか happy01

2012年4月10日 (火)

サクラの花を撮った

今年のサクラ

もう、ずいぶんと老木になってはいるけれど。

大きな枝枯れもなく、台風に倒れることなく

そのまま大きな樹に育っている。

その老木なのに毎年淡い色の花を咲かせてくれる。

僕はこの樹のサクラを見れば安心する。

老木にもたれ仰ぎ見るサクラ花・・

Img_5451

光と影

Img_5444_2

ハイキーで一枚

Img_5455_2

今年はまだまだサクラを楽しませてくれるのかな・・

2012年4月 8日 (日)

ムービーカメラ

先日早朝のTVショッピング番組で、

なにげなく見ていると、ムービーカメラの番組が・・

以前から欲しかったし興味があったので、見てるうち早々に衝動買いをしてしまった。

な~んかお年寄りって、弱いのよねこういうの・・

4.5日もすると商品が送られてきた!

中身を全部点検する、すべて揃ってました。

panasonicデジタルムービーカメラ

HX-WA10(インドネシア製)なり

Img_5353

先ずは使用前の取説をじっくり読まないと・・

電池の入れ方記録メディアは、エッ!カバーの開け方...?

e~と各部の名前や操作や機能??

とりあえず充電。

カードはどこに入れる...またバッテリーカバー開けて電池出して・・

その下にメモリーカード差込口が、う~~カード出し入れに、やや不便かも

で、やっと日付時間の設定まで完了。

さてさて、何を初撮りしょうかな・・・

このムービーカメラ驚きは水深3㍍まで水中撮影可能なこと!!

撮影ジャルンの広がりに期待もあるかも。

Img_5355

2012年3月31日 (土)

よく雨が降りますね・・

今日は雨です。

家でゆっくりとした昼下がりを過ごしております。

とはいっても少々風邪を患っていましたので、

良い静養になってます・・

部屋の中から外のモミジの木を眺めてまだ新芽にならない

葉蕾に雨滴がいっぱい付いてキラキラしている・・

少しの風に水滴が落ちてまた付いて・・同じことをくりかえしてる。

そう、普段こんな光景をゆっくりと見ることもなかった。

ふと、苔の鉢植えに目をやると、雨粒をいっぱい付けた

苔帽子!どれもが水を得て元気いっぱい!!

整然と並んで何処かへ行くかのごとく集まっている。

これも、人間目線では目立たない世界。

マクロの世界か少しずつ近寄っていくと、異次元と思わせるような

不思議な雰囲気も漂わせていた。

こんな世界も覗いて見ると楽しくなる♪

ひさびさの休みの日 家には誰もいない

静かだ~ うん、のんびりできるチャンスなのかも・・



チョッピリですが雨滴の苔の世界でも・・

ご案内いたしましょうか?

Img_9553

モミジの葉蕾へ溜まる雨滴 ↑

Img_5337

雨の中苔達は元気に集合 ↑

Img_5348

少し近寄ってみると・・ ワイワイ、ガヤガヤ ↑

Img_5349_2

何やら異様な集団かも? ↑

Img_5339

こちらでも、水滴が重いのか頭が下がる ↑

こんな訳で今日一日のんびりと雨とお休み日

苔達の不思議な世界も覗くことが出来、

一人だけかも知れない・・楽しみに浸っていた。

2012年3月25日 (日)

朝陽がのぼるとき

雨上がりの朝・・

眩しいね太陽

今日のパワーを少しだけ

分けて下さい。

Nec_0071